アスティと仲間たち 2010年4月 トップページ 
12年前 1997年5月11日 

アスティは我が家の家族になりました 3月23日に生まれて2ヶ月でにぎやかに暮らしていた家や母親や兄弟たちとはなれて我が家の家族になりました

ちょっと寂しそうな不安そうな顔  夜 初めて一人で眠れるかな 泣くかな と心配していましたが目も覚まさず朝までぐっすり眠り 将来の大物の予感がしました  その通り雷がなっても嵐の夜も暑くても寒くても慌てず騒がずおおらかな性格

アスティが来た日がまだついこの間のようです  4月28日永眠まで12年 たくさんの想い出をありがとう  アスティがいてくれた日々ありがとう 

5月11日 アスティが来た日の三枚
生後3ヶ月 すくすく育って7ヶ月でこんなに大きくなりました
8ヶ月 お手
アスティのこの癖 お客さんが来ると 敷いてる毛布をくわえしっぽを振り体をくねくね クークーと声を出して歓迎します かわいいねと人気です
2008年12月
川遊び大好き 鮎つりの人のお邪魔をしたことも  ごめんなさい
お姉ちゃんはシャンプー上手だからとっても気持ちいいなぁ 
ご飯待て!はしっかりできる よしっ て声がかからないから2時間半も食べないで待っていたこともあり ごめんね
いつものアスティの笑顔 どんな時も何があってもこの笑顔 救われました
雪の日大好き 雪が積もると寒さも忘れてアスティと雪の中を駆け回ったものです 楽しかったね〜  雪の中に顔を突っ込むから雪だらけ
乳腺腫瘍のオペを受けた後 元気印のアスティも3日ぐらいはおとなしかったね 夕方6時ごろになると お姉ちゃんが帰ってくる方向をじっと見つめて動かない アスとジーク

おとなしいお利口なジークフリートが家族に加わりました

子牛たちは雪の中も楽しそう 雪がしんしん降るときも外に出ています 雪晴れの日は雪をなめたり駆け回ったりしています 猫と子牛の種を超えたほほえましいふれあい 子牛と体を寄せ合い眠り 背中に乗って日向ぼっこをしたり 寒い冬の時期の心温まる情景でした
どこかの猫 妙に人懐こくてご飯を食べてどこかに消えていく 名前は勝手にサバと呼びます
お嬢様猫 サイキ
存在感抜群  何気に人気者さよこ 誰にも媚びずひたすらわが道を行く猫の中の猫    美猫です
湯たんぽ抱いてさよこハウスでおねんね
凛々しい猫 クレイ
植木鉢をベッドにして
クレイは草の中に捨てられていたところをアスティが見つけてうちに来ました 網の間から出入りしてアスティのおなかにもぐって一緒に育ちました それを忘れず大きくなってもクレイは自分からアスティにじゃれ付いたりすり寄ったりして懐いていました
2008年10月 2009年1月 朝の散歩です 2009年2月28日 この2ヵ月後のことなど想像もつきませんでした
2009年4月26日 二日後が最後だとわかっていたら・・・
4月28日 穏やかに晴れた朝 永眠しました 

苦しい様子を見せなかったアスティ  その強さ わたしも見習うよ

雪残る山と芽吹き始めた新緑と咲き始めた山桜そして青い空  アスティと過ごした日々 たくさんの想い出 ありがとうアスティ

10月28日 あれから半年過ぎて 季節は巡り 新緑と山桜の風景は紅葉の風景へ 

アスティと遊んだ山もすっかり秋景色        

去年と変わらない風景にアスティがいないのが寂しいなぁ 田んぼの土手にも牧草畑にもアスティの姿はもうない

2010年1月7日 

アスティがいつも見ていた風景もすっかり雪景色になったよ いつものように雪が降って喜んで駆け回る姿が見えるけれど でもアスティはそこにはもういないんだよね 

一緒に遊んだ想い出を楽しめるようになるまでもう少し時間がかかりそう  寂しいよアスティ 

アスティのおうちは今もそのまま  長い氷柱ができました 朝陽に輝いてきれいです

2010.4.28.  アステイへ 

アステイがいなくなって一年経ちました 一年前のあの日は うららかに晴れた春の日で山桜が咲き始めていました 今日は冷たい雨が音を立てて降り続いています 寂しい雨音です              

毎日アステイがいたおうちの前を通りながら楽しかった日々を想い出しています いまでもアステイの元気な声 その時々の目の表情が忘れられないでいます 

ペットロス症候群などという言葉も知りました それに近かった日々でした 

風景の全てがアステイと遊んだ想い出につながっているから今でも忘れないよ 牧草地や田んぼに行く時は心の中でいつも一緒だよ でも いなくなったことを受け入れなければいけないと想うのです    アスティ ありがとう

アスティがいなくなって寂しいけれどジークフリードがいて 猫ちゃんたちも増えて ソカリスも仲間入りしてみんなでにぎやかに暮らしているよ
グレー猫エリナとマンチカン猫ロゼッタは天使のようなほんわか静かな猫
那須の里山花図鑑