那須の家庭料理レシピ
トップページ
じゃがいも さつまいも かぼちゃ
掲載の料理は 郷土料理・行事食・山菜料理・もち米料理など重複するものが多いです ご了承ください
じゃがいも料理
蒸す 茹でる じゃがいものシンプルな美味しい食べかた 粗挽きコショーのじゃがバター  
茹でたジャガイモをマッシュポテトにしてポテトサラダにする マッシュポテトに 玉ねぎ・にんじん・コーン・ひき肉を炒めて混ぜる そのままでも美味しい 丸めて衣を付けてコロッケにする
きゅうり キャベツ ハム 玉ねぎ にんじん を塩・コショウ・マヨネーズで和える
茹でたジャガイモを切り ターメリックとチーズをのせて焼く 茹でたジャガイモにウインナーやベーコンを混ぜ塩こしょうしてチーズを載せてオーブンで焼く
オリーブオイル焼き 茹でたジャガイモをたっぷりのオリーブオイルでタコと焼く もう一品はオリーブオイルで焼いて青のりをまぶす 茹でたじゃがいもとベーコンのオリーブオイル焼き
みそじゃが じゃがいもを一口大に切りサラダ油で素揚げします フライパンで熱しながら甘みそを作り揚げた熱いじゃがいもを甘みそと混ぜる 小さいじゃがいもなら丸ごと茹でて油でいためて甘みそを絡める
豚汁 具材:じゃがいも にんじん 豚肉 大根 きのこ ごぼう こんにゃく 長ネギ いんげんなど みそで味付けする すいとんを入れるのももう一つの食べ方
肉じゃがの肉は関西は牛肉 関東は豚肉が主流です じゃがいもや肉を炒めてから煮込むとか作り方はいろいろですが初めから材料を一度に煮始めてOKです
フライドポテト じゃがいもの皮は剥いても剥かなくてもOK  サラダ油の低温のままのところに入れて徐々に熱して時間をかけて揚げます 
フライドポテトのチーズ焼き
   さつまいも料理
何といっても焼き芋 ホカホカ美味しいね  中ぐらいの太さ ガスオーブン200度で40分を目安に 紅あずまが主流でしたが近年は紅はるかが一番人気  ねっとりあま〜い種類です  素揚げ 油と相性が良くてお勧めの調理法です 砂糖を煮詰めて飴をつくり絡んで大学いも
さつまいももかぼちゃも素揚げでおつまみ感覚やおやつになります
さつまいもと砂糖を混ぜ 小麦粉を練った皮に包んでオーブンで焼きます おやきです
てんぷらに・・・  輪切り 角切り 半月切りなど切り方を変えるのも楽しい 紫いももてんぷらにしましたが甘味がないので砂糖で煮て紫いもあんにした方がおいしいね
   かぼちゃ料理
かぼちゃの甘煮  

かぼちゃの煮物の基本です かぼちゃは季節や種類で味も色も違います ねっとり系は味が沁みやすいです ほくほく系のかぼちゃは好まれますが煮崩れます 

・かぼちゃは好みの大きさに切ります 水を少量と砂糖と塩またはしょう油で味付けします 落し蓋をして5〜6分煮てさっくり反転し 落し蓋をして柔らかくなるまで煮ます 甘さは好みで 塩はきれいな色に煮られます しょう油は色が黒くなりますが香りよく美味しいです

ビタミンAカロチンが豊富で健康食品としていつも食べるように心がけたいですね

かぼちゃと夏野菜の天ぷら

かぼちゃは油と摂取するとカロチンの効果がよいので天ぷらはお勧めです

夏の天ぷらにはピーマン・いんげん・なす・ごぼう・アスパラ・みょうが・玉ねぎ など

蒸しかぼちゃ

1.ひき肉を味付けして片栗粉でとろみをつけてかける

2.あずきあんをかけるといとこ煮という

揚げかぼちゃ   甘酢しょう油の夏野菜 マーボ・カボ(あかね雲の創作料理です)

かぼちゃを5ミリくらいの暑さに切り素揚げします

中華鍋にサラダ油を熱し 豚肉の薄切り しょうがのみじん切りを炒めます 長ネギのみじん切りを加えてサッと炒め 豆板醤小さじ1としょう油大さじ2と砂糖大さじ2を合わせたタレを入れてひと煮立ちしたら素揚げのかぼちゃと混ぜ合わせ 水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです

 那須の里山花図鑑