木の実 草の実 トップページ 
木の実へ
 草の
土から芽が出て 太陽の恵みを受けて 枝や葉を広げ 花を咲かせて 実をつける 脈々と永い時を 先祖から子孫へと繋いでいきます  木の実も草の実もそのさまざまな形に驚きの新発見がたくさんあります 色の鮮やかさ 美しさにも魅了されます  自然の素晴らしさに敬服と拍手! いけとし生けるものの営みに乾杯!

季節や名前は順不同です 

おうれん 黄蓮 たんぽぽ こばんそう 豆軍配薺
パプリカ 黄色  ミニトマト・あいこ 甘くて病気にも強く作りやすいトマト しかくまめ 四角豆  珍しい種類の食用のさや豆 小茄子 梵天丸なす  きめの細かいみずみずしい生食用茄子
小玉スイカ 赤と黄色  つる性なのでネットに絡みました そば蕎麦 新種タチアカネ
とうもろこし ハイブリッド系と昔ながらの黒モチキビ
メロン2種 接木の小玉スイカの台木から出た蔓が延びて夕顔のような花が咲いてこんなおもしろい実がなりました 
かぼちゃ ロロン 飛騨の特産 すくなかぼちゃ 九州から種をお取り寄せの長かぼちゃ ゆうがおかぼちゃ 
きゅうり 品種夏すずみ
犬ほうずき
ほうずき 赤い実の中をくりぬいて 口に含んで 唇にうまく当てて鳴らす遊びは女の子の楽しい遊びでした 千成ホウズキ 食用種 畑の隅にこのホウズキが生えて黄色く熟すととても甘い実です
へびいちご ともえそう
じゃのひげ おとぎりそう 
のささげ 野草の豆がこんなに鮮やかな紫の美しい実に驚きです ツルリンドウ
ぎしぎし  かなむぐら 金葎
野ぶどう 馬ぶどう  旧栗山村
ほうちゃくそう やまみつば うまのみつば ようしゅやまごぼう
おおなるこゆり たちしおで あおつずらふじ のだけ
屁糞蔓 忍冬 甘茶蔓 マムシグサ へびまくら
やまいも     むかご からすうり  岡本地内
あれちうり おなもみ こせんだんぐさ
きんえのころ 秋のえのころ えのころぐさ 紫えのころぐさ
いぬこうじゅ ひめしそ みずたまそう
ひめしそ 似ている仲間のページ
ひえ   稗 めずらしい土あけび  貴重な漢方薬
こしひかり なすひかり 2007年より栃木県の奨励品種 あわ 粟 2015.9.
ゲンノショウコの実いろいろ
丁子蓼 
桔梗の花後 2014年12月8日 京都府立植物園 亀甲ハグマの綿毛
藪みょうが  2014年12月8日京都府立植物園
ふじかんぞう
そうししようにんじん 相思子様人参 とちばにんじん 栃葉人参 ぬすびとはぎ あれちぬすびとはぎ
栃葉人参の先端が黒いのは相思子様人参という
せんにんそう ぼたんづるのページ 牡丹蔓
しいたけ サマツモドキ  超大型直径16センチ
スッポンダケ 中のゼリー状の中の丸いものが後にきのこの形で出てくる
ささぐれひとよたけ 名前の通り一日で消える
木の実へ
那須の里山花図鑑