里山の仲間 蛙 水生類 動物類
トップページ
動物も昆虫も 風もお日様も 花も みんなみんな一緒に生きてる仲間たちです 見慣れたとんぼや蝶 蜂 ギョッ とする毛虫も良く見ると 個性的でとても美しい姿をしているね デザインも斬新で感心して見入ってしまう
とんぼ・蝶・蛾   鳥    虫たち
水辺の仲間たちです
おたまじゃくし
あかはら いもり
小江戸川越の街中の堀に錦鯉とうなぎ  めだか 在来のメダカではない養殖です 2010.5.9. ミズカマキリ   
家を流れる用水路三カ所で姿をみせる川鱒  ペアの姿も見えて繁殖してますね
イワナ かな? 岩手県 龍泉洞の入り口の池 透明度の高い鍾乳洞の水は澄みきっている ドジョウの繁殖行動 雌と雄が絡み合って産卵と授精 水面にまで絡み合って上がってくる
さわがに これは大型のめすです お腹に卵を抱えていました 蟹の形になるまでお腹で守ります 山の清水が湧き出ているところにいますが貴重な蟹です おけら 田の畦畔などでよく観られます が 近年はほとんど姿を観なくなりましたね〜  モグラのような手で土を掘り素早く潜っていきます なかなか滑稽で面白い子供のころから親しんできた虫です 
かわにな 清流に住む巻貝 蛍の幼虫はこの貝を食べている 蛍は清流があるから生きられる オニヤンマのヤゴ
オオコオイムシ 大子負い虫 背中に卵を載せていることから付いた名

稲刈りの田んぼで初めて見つけたときゲンゴロウやタガメの仲間かと思いましたがカメムシの仲間でした 水生昆虫で水生昆虫も多くの種類があることがわかりました

あめんぼう みずすまし
借りぐらしのアリエッティ アマガエルみつけました
アズマヒキガエル 別名ガマガエル ガマの油で有名 20年来の出会い まだこの地に生息していて出会えたのがうれしい♪
シュレーゲルアマガエル アマガエルには眉毛のように目の上に黒い線があるがシュレーゲルアマガエルには眼の上に黒い線がない 青ガエルの卵
雄ガエルがアカガエルを雌から離そうと必死に格闘するがアカガエルはしっかり抱き付いていてアカガエルは離れない 異種間の交尾はカエルも雑種するのでしょうか
2020年4月30日 シュレーゲルアマガエルの産卵を邪魔するアカガエル 
仲良く暮らしたいけれど里山で人の暮らしと動物の共存は難しいね
田んぼに棲みついていて実った稲穂や小動物を食べている コンバインで稲刈りするととことん追いつめられて仕方なくモコモコと山の方に逃げていく その姿や動きは愛らしいけれど・・・ね
いつからかわからないくらい100年ぐらいは確認できている我が家に代々子孫を繁殖して棲みついているむささび

夕方になると杉から杉に滑空する姿も見られます 繁殖期にはにぎやかに鳴いている声もお馴染み

爆睡こぎつね 日向ぼっこ
お猿もね〜 親子で毛づくろいや抱っこしている姿は微笑ましくて愛らしいんだけどね 畑の野菜も果樹もお米も集団で来てあっという間に全滅にしてしまうんですよね〜 屋根のてっぺんの親子 柿やかぼちゃや野菜など食べに来ます かぼちゃは小脇に抱えて電線を伝う綱渡りはお見事ですよ
  那須の里山花図鑑